2013年2月3日日曜日

原子力規制庁が経済団体の意見書を受領

※以前、田中俊一氏はこういうことを言っていた。

田中委員長、再稼働要請断る 原子力規制委「独立守る」 - 47NEWS(よんななニュース) 2012/10/10 19:16   【共同通信】


“ 原子力規制委員会の田中俊一委員長は10日の記者会見で、原発の早期再稼働などを求める地方自治体や経済団体の要請や陳情に関し

「地方でも中央でも規制委の独立は守りたい。要請文を持ってきても受け取るつもりはない」

と述べ、断る方針を明らかにした。

 田中氏は

「要請文を受け取っただけでも、政治的な関与が否定できなくなる。そこはけじめをつけていきたい」

と強調。再稼働の前提になる安全審査では、地域の電力需給や経済の状況を判断材料にしない方針を重ねて示した。

 北海道の経済団体などは9日、北海道電力泊原発の早期再稼働が必要として、規制委に要請機会の設定を打診したが、規制委側が断った。”


※ところが・・・

原発再稼働で規制庁に要望書 九州経済同友会 :日本経済新聞 2013/1/30 0:52

“ 九州経済同友会の石原進代表委員らが29日、

原子力規制庁(東京・港)を訪れ、同庁の森本英香次長に原子力発電所の早期再稼働などを要望する意見書を手渡した。

経済団体が規制庁を直接訪れて原発再稼働を訴えたのは今回が初めて。


原発の再稼働を 九州経済同友会 - MSN産経ニュース 2013.1.30 02:20


“ 九州経済同友会代表委員の石原進JR九州会長は29日、経済産業省と原子力規制庁を訪れ、

速やかな原発再稼働と、新たなエネルギー基本計画の策定を求める意見書

を提出した。

 意見書は、茂木敏充経済産業相と原子力規制委の田中俊一委員長に宛てた。





※原子力規制委員会は経済団体の要請・陳情を受け付けることにした、と考えてよいのだろうか。

原子力規制委の独立性に疑問 経済団体が再稼働要望 - 47NEWS(よんななニュース) 2013/01/29 20:45   【共同通信】


“ 経済団体が規制庁を訪問し、再稼働を要望するのは初めて。原発の安全性をチェックする規制機関の規制委は独立性を重視し、経済団体などからの要請書などを受け取らない姿勢を強調してきただけに、今回の対応は疑問視されそうだ。

 九州電力会長も九州経済同友会幹部を務めているが、規制庁は「規制に関する意見が含まれていたため、規制委の立場を説明する機会として面会した」と説明している。”